干物女の奮闘記。

まっとうな人間の皮を被った干物女の生態を記録していきます(=゚ω゚)ノ 暇つぶしにどうぞ。

1月です。

こんにちわ、干物女です。(=゚ω゚)ノ

今日はスマホから投稿。

 

本日1/7!

七草粥の日ですね!

正確には人日の節句、無病息災を願う日らしいです。

 

すでに新年早々風邪をひきそうなわたくし。

人生初めての七草粥を作ってみました!

 

七草とは、よく聞くけれども覚えてない。

何がはいっているのか、、、

と調べていたらネットで覚えやすい記事を発見。

五七五七七、で唱えると覚えやすいそうです。

 

セリ ナズナ

ゴギョウ ハコベラ 

ホトケノザ

スズナ スズシロ

春の七草

 

だそうです!これでばっちり覚えられる!

 

さあ近所のスーパーにいって買ってきました!

七草粥せっと〜

f:id:iyah-ishikawayuuki:20170107132251j:image

 

売ってなかったらスズナ(かぶ)とスズシロ(大根)だけでいいか(´Д` )と半ば諦めモードでしたが

ゲットできて良かったです!

 

中身はこんな感じ。

f:id:iyah-ishikawayuuki:20170107132458j:image

うーん見るからに青々しいですが

果たしてわたくしは七草粥を食べれるのか、、

(青臭いの苦手←)

 

まずはーお米を吸水〜

f:id:iyah-ishikawayuuki:20170107133112j:image

 

その間に〜草達をみじん切り!!

参考にしたレシピではおもちも入れてたので試しに、、

f:id:iyah-ishikawayuuki:20170107133232j:image

緑と白がキレイですね!

確かに青臭くはあるけれど、なんだか爽やかな青臭ささ(=゚ω゚)

 

煮込んだ白米に七草とおもちをいれて

塩と醤油少しいれて完成〜

f:id:iyah-ishikawayuuki:20170107133509j:image

出来上がったら意外と臭いしない!

というか、作りすぎた!笑

 

ごま油いれたり、鶏ガラとかいれて中華風にしても美味しいらしいですが、とりあえず最初はスタンダードに(=゚ω゚)

いただきまーす!

f:id:iyah-ishikawayuuki:20170107133834j:image

 

これは、美味!!!!

ふんわり鼻にくる青臭さが逆に良い!!

もっと苦かったり青臭かったりするのかと思いましたが、これはハマりますなあ、、

胃に優しい( ^ω^ )

 

風邪引きませんように!

病気になりませんように!

みなさまも体調にはお気をつけて

元気な1年にしていきましょうね!

 

それでは干物女でした!さよ〜なら〜